山口旅行4日目 ~長門編~

tateisu496.hatenablog.com

tateisu496.hatenablog.com

前日は岩日未成線を辿り、津和野を観光して萩までやってきました。
4日目は山陰本線乗りつぶしつつ元乃隅神社や角島、毘沙ノ鼻などを観光し、宇部を目指します。

ホテルをチェックアウトする前に、早朝の萩を自転車で散策しました。
f:id:tateisu496:20200822112326j:plain:w320
萩城跡。中の庭園に入ると出発がかなり遅れるので、今回は外から眺めるのみです。
f:id:tateisu496:20200822112335j:plain:w320
松下村塾を見に来ましたが、思ったよりこじんまりしていました。
f:id:tateisu496:20200822112344j:plain:w320
一度ホテルに戻り、萩のもう一つの中心駅である東萩駅から出発します。

元乃隅神社

長門古市駅から自転車で、車以外では行きづらいと噂の元乃隅神社に向かいます。
f:id:tateisu496:20200822112353j:plain:w320
天気も良く、赤い鳥居はもちろん地形も面白く、来てよかったです。
f:id:tateisu496:20200822112403j:plain:w320
行きも帰りも急すぎる坂道を自転車を押して登り、なんとか乗りたかった電車に間に合わせたのでとても疲れました。

角島

電車で息を整え、難読地名の特牛 (こっとい) 駅です。
f:id:tateisu496:20200822112413j:plain:w320
途中で寄った道の駅 北浦街道 豊北からも角島大橋が見えました。
f:id:tateisu496:20200822112421j:plain:w320
角島展望台からは、写真で見た以上の海の青さが目に飛び込んできて感動的でした。
f:id:tateisu496:20200822112432j:plain:w320
可能なら自転車で角島に渡るつもりでしたが、交通量の多さから断念。
f:id:tateisu496:20200822112441j:plain:w320
おしゃれな外観の阿川駅から、次の目的地へと向かいます。

川棚温泉

川棚温泉駅に到着しました。
f:id:tateisu496:20200822112452j:plain:w320
日帰り温泉にも寄りましたが、メインの目的は瓦そばです。
f:id:tateisu496:20200822112501j:plain:w320
ランチ時を外したのに待たされるほど賑わっているだけあって、とてもおいしかったです。

毘沙ノ鼻

吉見駅から、本日最後の目的地である毘沙ノ鼻に向かいます。
f:id:tateisu496:20200822112511j:plain:w320
最後の上り坂でヘトヘトになりながら、本州最西端に到着しました。
f:id:tateisu496:20200822112520j:plain:w320
角島に渡らなかった分時間に余裕はありましたが、かなり疲れたので早めに宇部のホテルで休むことにしました。

次の予定

山口旅行5日目は、本山支線呉線乗りつぶし尾道から鞆の浦を巡って神戸まで移動します。

tateisu496.hatenablog.com

移動ルート

東萩 7:07~7:46 長門市
長門市 7:54~8:06 長門古市

(長門古市駅~元乃隅稲成神社 往復15.4km)

長門古市 10:07~10:42 特牛

(特牛駅阿川駅 15.8km)

阿川 12:34~13:10 小串
小串 13:11~13:14 川棚温泉

川棚温泉 15:31~15:45 吉見

(吉見駅~毘沙ノ鼻 往復15.0km)

吉見 17:35~17:53 幡生
幡生 17:57~18:30 小野田
小野田 18:33~19:01 宇部新川