磐越旅行1日目 ~茨城編~

tateisu496.hatenablog.com

磐越旅行の初日は常陸太田駅から竜神大吊橋、花貫渓谷を通って高萩へ抜け、五浦を観光してから常磐線磐越東線で郡山へと向かいます。

竜神大吊橋

始発に乗って常陸太田駅へ。
f:id:tateisu496:20190808205138j:plain:w320
休日に都心から来ると丁度竜神大吊橋行きのバスに乗ることができます。
f:id:tateisu496:20190808205149j:plain:w320
朝一番で来た割に暑かったですが、なかなかのスケールでよい眺めでした。

花貫渓谷

自転車を組み立て、暑さと峠にヘトヘトになりながら花貫へ。
f:id:tateisu496:20190808205201j:plain:w320
花貫渓谷の吊橋。こちらは小さいですが結構揺れます。
f:id:tateisu496:20190808205217j:plain:w320
高萩へ下りる途中のダム周辺の景色が綺麗でしたが、写真は撮らず。

五浦

電車で数駅先の大津港駅へ。
f:id:tateisu496:20190808205229j:plain:w320
丘の上にある五浦美術館に寄りました。
f:id:tateisu496:20190808205241j:plain:w320
五浦海岸のシンボル、六角堂。
f:id:tateisu496:20190808205251j:plain:w320
震災で流出したらしく新しかったですが、複雑な海岸線も相まって良い雰囲気です。

郡山へ

いわきで夕食として寿司を食べました。
f:id:tateisu496:20190808205301j:plain:w320
かなり疲れていたこともあり、おいしくてペロリでした。
f:id:tateisu496:20190808205314j:plain:w320
宿に泊まるために郡山に来てみるとお祭り騒ぎ。夏を感じます。

次の予定

翌日は山形線で山形に移動し、米沢や左沢線沿線を観光して新潟まで移動します。
tateisu496.hatenablog.com

移動ルート

(東京)~6:58 水戸
水戸 7:08~7:46 常陸太田
常陸太田駅 7:51~8:35 竜神大吊橋 (茨城交通)

(竜神大吊橋~花貫渓谷~高萩 33.4km)

高萩 13:54~14:07 大津港

大津港 16:08~16:37 いわき
いわき 17:50~18:33 小野新町
小野新町 18:44~19:35 郡山