宮崎旅行 4日目 ~奈良編~

tateisu496.hatenablog.com

tateisu496.hatenablog.com

志布志港からフェリーで大阪まで戻ってきました。 秋の乗り放題パスの最終日でもある今日は、奈良に寄りつつ関西本線ルートで東京に帰ります。

大阪港から

f:id:tateisu496:20181101021138j:plain:w320
大阪港に着く前に身支度が済んだので、デッキまで風に当たりに行きます。
気候が良く、なかなか清々しい気分。

f:id:tateisu496:20181101021204j:plain:w320
関西本線を完乗したいとの思いから、少しまわり道をしつつ西の端であるJR難波駅へ。
完乗を意識し始めるなんて、乗り鉄に一歩近づいたような気がします。

法隆寺

f:id:tateisu496:20181101021227j:plain:w320
40分ほど進み、奈良県法隆寺駅

f:id:tateisu496:20181101021256j:plain:w320
法隆寺に来たのは、修学旅行以来およそ10年ぶり。
当時はガイドさんについて行っただけであまり記憶にありませんが、改めて来るとその規模の大きさに圧倒されます。

駅からそこそこ遠いのですが、バスとの時間がうまく合わなかったので歩いて往復しました。

奈良

f:id:tateisu496:20181101021319j:plain:w320
数駅進んで、奈良駅に到着。流石に大きいです。

f:id:tateisu496:20181101021346j:plain:w320
レンタサイクルを利用し、奈良公園を横目に春日大社に来ました。

f:id:tateisu496:20181101021413j:plain:w320
その広さは有名ですが、一度来ていることと時間の都合とを言い訳に、特別参拝の中のみをゆっくりと見ました。

f:id:tateisu496:20181101021441j:plain:w320
すぐそばにある東大寺にも寄ります。

f:id:tateisu496:20181101021505j:plain:w320
大仏殿は流石の迫力でした。

帰路

関西本線で名古屋まで完乗し、東海道本線で東京に帰りました。
10時間も鈍行に揺られると、やはり疲れますね。
写真には撮りませんでしたが、加茂・亀山間で見える木津川の眺めが良かったです。

移動ルート

~8:50 大阪港 (フェリーさんふらわあ)
第2ターミナル 9:00~9:05 第1ターミナル (シャトルバス)
トレードセンター前 9:10~9:27 住之江公園
住之江公園 9:31~9:43 なんば
JR難波 9:51~10:10 久宝寺
久宝寺 10:12~10:30 法隆寺

法隆寺 11:52~12:03 奈良

奈良 14:20~14:34 加茂
加茂 14:42~16:05 亀山
亀山 16:23~17:34 名古屋
名古屋 18:00~18:58 豊橋
豊橋 19:11~19:46 浜松
浜松 19:54~21:06 静岡
静岡 21:14~22:29 熱海
熱海 22:35~ (東京)