旅行記録まとめ

4月から社会人になるこのタイミングで、今までの旅行記録と、使っているツールをまとめておこうと思います。

乗りつぶしオンライン

乗車記録をWeb上で登録・管理でき、乗車した路線が地図形式で見られます。
f:id:tateisu496:20190730215909p:plain:w480
JRだけでなく私鉄も管理ができ、乗りつぶしタイムラインの機能を使えば全ての路線の乗車形式をPDF形式で見ることが出来ます。
移動する合間に簡単に登録できるのでお勧めです。

JR私鉄全線乗りつぶし地図帳

JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)

JR 私鉄 全線乗りつぶし地図帳 (JTBのムック)


WEB上も便利ですが、やはり白地図を塗りつぶすのが乗りつぶしの醍醐味だろうと購入しました。
都心などの細かい地図は拡大されて塗りつぶしやすくなっているなど、配慮されているのが良いと思います。

経県値

訪れた都道府県を点数化してマップに表示できます。
uub.jp
例えば私の上京してからの経県値マップはこんな感じ。
千葉と奈良は昔泊まったことがあるので、関東を除くと宿泊していないのは佐賀と沖縄だけとなりました。
行ったことのない都道府県を把握するために使っていましたが、あとは沖縄だけなので暫くは出番がなさそうです。