東北縦断旅行4日目 ~青森編~

tateisu496.hatenablog.com

tateisu496.hatenablog.com

さて、長かった東北縦断旅行もいよいよ最終日。
あおもりホリデーパスを使い、1日かけて青森県を観光です。

f:id:tateisu496:20161026004817j:plain:w240
朝一で弘前を出て青森へ。
f:id:tateisu496:20161026004847j:plain:w300
朝食がてらのっけ丼を食べに行きました。
自由に具を乗せられて1,080円。お得です。

リゾートあすなろ竜飛

せっかくの縦断旅行なので、北の端を目指したい。
そう思ったのですが本州最北端の大間岬はさすがに遠い。
ということで電車で行きやすい竜飛岬を目指します。
f:id:tateisu496:20161026004923j:plain:w300
リゾートあすなろ竜飛に乗りました。
乗客は私のほかに2,3組。青森駅のホームを出る時は乗らずに写真を撮る人の方が多いという事態でした。
f:id:tateisu496:20161026004959j:plain:w240
1時間ほどで三厩へ。まさに終着駅という感じで遠くに来たことを実感します。
ここから臨時便のバスで30分ほどで竜飛岬です。
運賃100円とお得なのですが、私の他に1組しか乗ってなくて採算取れないだろうと思うと複雑です。

竜飛岬

f:id:tateisu496:20161026005022j:plain:w240
最初に青函トンネル記念館に寄りました。
体験坑道に行くか迷ったのですが、滞在2時間のうち40分を使ってしまうのは勿体ないかと思ってやめました。
f:id:tateisu496:20161026005057j:plain:w240f:id:tateisu496:20161026005128j:plain:w240
記念館から歩いて少しのところにある展望台にのぼりました。
さすがは風が有名な場所、発電用の風車が並んでいます。この日も終始強風で寒かった。

f:id:tateisu496:20161026005233j:plain:w240
メインの竜飛埼灯台へ。これは登れないタイプのようですね。
高台の良い立地にあるのですが、北側の眺望は邪魔が多くて微妙です。南西方向は綺麗だったのですが。
f:id:tateisu496:20161026005431j:plain:w300
津軽海峡冬景色の歌詞が書かれた碑です。色々回りましたが、対岸の北海道を眺めるにはここが最適だと思います。

f:id:tateisu496:20161026005202j:plain:w240
上の方は大方見終わったので、いよいよ階段国道で下に降ります。 f:id:tateisu496:20161026005321j:plain:w240
と思ったのですが、まさかの途中で通行止め。ちょっと残念。
f:id:tateisu496:20161026005459j:plain:w300
それでも下に行ってみたいということで、遠回りして下まで降りました。
寄り道したせいもあって歩いて30分以上かかりました、、、
その割にそこまで見どころがあるわけでもないし、体験坑道に行けばよかったかもと若干後悔。

青森へ

竜飛漁港からバスに乗り、青森方面へ戻ります。
途中、義経寺で30分散策時間が設けられていたので散策です。 f:id:tateisu496:20161026005539j:plain:w240
義経寺。二日目の高館といい、この旅行は義経に縁がありますね。
f:id:tateisu496:20161026005608j:plain:w300
三厩の名前の由来となった厩石。詳細は忘れましたが義経関連の伝説が残っているようです。

帰りもリゾートあすなろ竜飛に乗って青森へ戻ります。
残すは青森駅周辺の観光のみとなりました。
リゾートあすなろ竜飛で青森に着いたのは午後5時過ぎ。
まずは朝と同様に散策です。

青森散策

午前中と夕方と、2回似たようなところを散策したので、写真を並べて載せておきます。

f:id:tateisu496:20161026010941j:plain:w240f:id:tateisu496:20161026011006j:plain:w240
駅から海の方向にまっすぐ向かうと、八甲田丸があります。
時間がなかったので中まで見学はしませんでした。
f:id:tateisu496:20161026011037j:plain:w240f:id:tateisu496:20161026011102j:plain:w240
そこから東に向かうと三角の建物が。
これはアスパムという観光物産館です。入口近くで売っていたアップルパイがとても美味しかったのでおすすめ。
f:id:tateisu496:20161026011130j:plain:w240
上の階には展望室が。
f:id:tateisu496:20161026011155j:plain:w300
360度見渡せて景色も良いので必見です。室内なのでさむくないし。

夕食は「おさない食堂」というところでホタテフライをいただきました。
一見すると普通の食堂なのですが、店内には芸能人のサインがあったり、外国人が並んでたりと、流石は有名店。
新鮮なホタテをさっと揚げたフライはとても美味でした。

f:id:tateisu496:20161026010911j:plain:w240
最後に青森駅の写真を一枚。駅前から青森ベイブリッジが見えます。

最後に

青森駅から深夜バスに乗り、この旅行は終了。
軽装で行ったので寒かったですが、意外となんとかなるものですね。
今まで行ったことのなかった北東北三県に訪れることができましたが、まだまだ観光したい場所はたくさんあるので、
いつかまた来たいと思いました。その時は大間岬から函館に渡ってみたいですね。

移動ルート

弘前 8:06~8:55 青森

青森 10:44~11:49 三厩 (リゾートあすなろ竜飛1号)
三厩駅 12:00~12:34 青函トンネル記念館 (バス)

龍飛漁港 14:47~15:07 義経寺 (バス)

義経寺 15:37~15:42 三厩駅 (バス)
三厩 15:57~17:13 青森 (リゾートあすなろ竜飛2号)