東北縦断旅行3日目 ~五能線編~

tateisu496.hatenablog.com

tateisu496.hatenablog.com

いよいよ東北旅行も折り返し。
3日目は秋田からリゾートしらかみに乗って五能線を堪能します。

千秋公園

早起きして、駅の近くにある千秋公園を散策。
土曜の朝方ということで、観光客よりは地元の方が多そうでした。

f:id:tateisu496:20161025234310j:plain:w240
御隅櫓。もともとは久保田城の跡ということで、お城みたいな建物です。
f:id:tateisu496:20161025234358j:plain:w300
胡月池。静けさの中に噴水の音だけが響いていて風情を感じました。

他にも神社や像などがあり、紅葉も始まっていてなかなか良かったです。

リゾートしらかみ

秋田から10:40発のリゾートしらかみ3号へ。
快速のリゾート列車に乗れるのもフリーパスの魅力ですね。
満席とまではいきませんが、大勢のお客さんが乗っていました。
f:id:tateisu496:20161025234449j:plain:w240
記念に車両の写真を一枚。
f:id:tateisu496:20161025234554j:plain:w240
五能線の大半は海沿いを走るので、車窓から綺麗な景色が見えます。

千畳敷

f:id:tateisu496:20161025234829j:plain:w300
秋田発で千畳敷駅に降りられるのは3号だけ。
ここに寄るためにこの電車に乗りました。
f:id:tateisu496:20161025234911j:plain:w300 f:id:tateisu496:20161025234959j:plain:w300
駅前に広大な千畳敷が広がっていました。

弘前駅

千畳敷を過ぎて少しすると電車は海岸線を離れます。
五所川原駅を過ぎて乗客の減ってきたところで先頭車両へ。 f:id:tateisu496:20161025235141j:plain:w300
乗り鉄という訳でもないのですが、運転席からの眺めはいいですね。
電車でGOを買う人の気持ちが少しだけ分かったような気がしました。

白神山地とか青池とか寄ってみたかったですが、それはまた別の機会に。

f:id:tateisu496:20161026000233j:plain:w240
リゾートしらかみ3号の終着点、弘前駅で下車。
弘前城の有料区域に入れるのは午後5時まで。あと1時間しかないので急いで向かいます。

弘前城

f:id:tateisu496:20161025235414j:plain:w300
弘前城についてみると、どうやら石垣の修復で天守閣が移動しているとのこと。
石垣部分はまさに工事中といった感じ。
f:id:tateisu496:20161026000309j:plain:w300
天守閣はほど近くに移動されていました。
これはこれで珍しい状態ですが、工事の後にもう一度訪れたいところです。

f:id:tateisu496:20161026000351j:plain:w300
天守閣を見終わると、辺りは少し暗くなってきました。
ライトアップも始まって綺麗。

f:id:tateisu496:20161026000435j:plain:w300
一旦ホテルのチェックインを済ませてから夜景を見に戻りました。
済んだ水面に映る景色がまた良いです。
f:id:tateisu496:20161026000514j:plain:w300
赤い橋が何個もあり、良い雰囲気でした。平成竣工でしたが、雰囲気も大事です。

残すは最終日。竜飛岬に向かいます。

tateisu496.hatenablog.com

移動ルート

秋田 10:40~15:46 弘前 (リゾートしらかみ3号)