ポケモン金

先日バーチャルコンソールで配信が開始された、ポケモン金銀
金版を購入して殿堂入りしたので、感想を書いておこうと思います。
f:id:tateisu496:20171005225343j:plain:w400

感想など

アカネのミルタンクが強かった

当時のメンバーがマグマラシヨルノズク、ヌオー、イトマルであり、ころがるが刺さりまくっていたせいもありますが、とにかくアカネのミルタンクが強かったです。
半減のヌオーにも有効打があるわけではなかったので、不本意ながらプラスパワー等を積んで無理矢理突破する他ありませんでした。

敵のレベルが上がらない

殿堂入りに必要なレベルが低いと感じました。
カントー地方もあるためジョウト地方の町が最小限に抑えられていることや、なみのり解禁後の3ジムの順序が自由なことが主な原因なのでしょうか。
それでもコガネジム後にメンバーを総入れ替えする結果となったからか、チャンピオンロードでレベル上げをすることになったのですが。

ポケモンの格差が大きい

種族値だけでなく、強い技を覚えるかどうかでつよいポケモン、よわいポケモンの差が大きいように感じました。
これは世代が進むごとに改善されていったような気がしますが、昔のバージョンをプレイするとそれを痛感しますね。
赤緑にあったかえんほうしゃ10まんボルトれいとうビームが技マシンでなくなり、代わりに3色パンチが追加されたことで、パンチができるかどうかで優遇、不遇が大きく分かれています。
当時は技の数が少なかったことから、ポケモンごとの個性を出すためには仕方なかったのでしょうかね。

一部新ポケモンが殿堂入り後に出現

殿堂入り前に捕まえられない新ポケモンが多い点も気になりました。
特に選択肢の少ない炎タイプについては、マグカルゴヘルガーを殿堂入り前に捕まえられるようにするだけで大きく変わりそうな気がします。
そもそも新ポケモンも100種類程度と少ないので、殿堂入りメンバーに加えたいと思うのは私だけではなかったと思います。

殿堂入りメンバー

今回も、殿堂入りメンバーを書いておこうと思います。
フスベジム前後でゲットしたものが多かったので、レベル上げが面倒でした。

カポエラー(格闘)LV.40

いわくだき/かいりき/カウンター/こうそくいどう @くろおび

f:id:tateisu496:20171005225422j:plain:w400
面倒な進化条件の中頑張って育てたのに、タイプ一致の格闘技はLv49までいわくだきのみ。カウンターで一矢報いる場面は訪れなかったが、特殊耐久と悪半減を武器に対ブラッキーでは活躍を見せた。

アリアドス(虫/毒)Lv.41

こわいかお/ナイトヘッド/きゅうけつ/ヘドロばくだん @おまもりこばん

f:id:tateisu496:20171005225441j:plain:w400
途中で育て屋に預けたが、初期から最後まで連れていた唯一のポケモン。メインはこわいかおで他の鈍足アタッカーにつなぐ役割だったが、フォレトスナイトヘッドで倒す仕事もしてくれた。

イノムー(氷/地面)Lv.41

かいりき/じしん/どろかけ/こごえるかぜ @とけないこおり

f:id:tateisu496:20171005225516j:plain:w400
技マシンで火力を得た鈍足アタッカー。半減で受けられる相手がほぼいないので、かちぬき戦では死に出しが必要なのが難点だった。主にカイリューを倒す際に活躍した。

オクタン(水)Lv.42

オーロラビーム/なみのり/サイケこうせん/オクタンほう @せんせいのツメ

f:id:tateisu496:20171005225541j:plain:w400
大量発生で手に入れたのでランターンの代わりにメンバー入り。技範囲は広いのだが、水以外は他と範囲が被っているのが玉に傷。ヘルガーにまともにダメージを与えられるのはこいつだけだった。

キレイハナ(草)Lv.43

はなびらのまい/つきのひかり/ねむりごな/ようかいえき @にがいきのみ or キセキのたね

f:id:tateisu496:20171005225558j:plain:w400
水対策として起用したのだが、草技の選択肢が狭くアタッカーにはなれなかった。ねむりごなによるサポートが強力だった他、高い特防を活かしてヤドランやギャラドスを倒すなど活躍してくれた。

キリンリキ(ノーマル/エスパー)Lv.44

こうそくいどう/シャドーボール/サイケこうせん/ふみつけ @おうじゃのしるし

f:id:tateisu496:20171005225616j:plain:w400
パーティのエース。すばやさも十分あり、四天王の最初の3人相手に抜群を取れるため、無双してくれた。エスパー、毒への耐性が地味に役立った。ずつきではなくふみつけを採用した理由は特にない。

最後に

不満も何点か書きましたが、全体的には懐かしくて楽しめました。
数年前にプレイしたハートゴールドですら懐かしかったのに、それ以上の懐かしさを感じました。
私が実際にプレイしていたのはルビーサファイアが発売される前後でしたが、当時は見た目の好きなポケモンを育てては殿堂入り前に詰み、暫く放置してから新しくやりなおすといったことを何回か繰り返した記憶があります。
終いには殿堂入りしたはずなのですが、そのメンバーすら忘れてしまいました。
それが今では、インターネットで当時捕まえなかったポケモンの生息地を調べて捕まえに行ったり、パーティのバランスから連れていくメンバーを選んだりして、かちぬきスタイルでも勝てるようになった自分の成長を感じます。
そして、近年の作品では薄まっている、殿堂入りするまでの冒険感。途中でHPが厳しくなって洞窟を引き返す、あの感覚。
個人的には、殿堂入りするまでを楽しめるポケモンの方が好きだと改めて思いました。

PILOTペン字講座 受講開始

tateisu496.hatenablog.com

とりあえずで買った練習帳が終わったがまだまだペン字熱が収まりそうにないので、思い切ってPILOTのペン字講座を受講することにした。
f:id:tateisu496:20170606131153j:plain:w300

PILOTのペン字講座を選んだ理由

ネット等で色々と調べたところ、ペン字の通信講座は

の3つが主要であるようだった。
私はPILOTの通信講座を選んだが、それぞれの講座に特徴があるように思うので、PILOTを選んだ理由を簡単に書いておく。

好みの字体が選べる

折角字を習うのだから、お手本の字体が自分の好みであるかどうかは大事なポイント。
日ペンのお手本の字はなんとなく好きになれなかったが、PILOTでは4種類の字体から一つ選んで学習できる。
請求した資料にサンプルが少し載っていたが、B系統とC系統の文字は悪くなさそうだと思った。

比較的安い

ユーキャン、日ペンの受講費用が30,000円台だったのに対して、PILOTは税抜で12,000円であった。
ちなみに、値段の分だけユーキャンや日ペンの方がテキストや添削が丁寧らしい。

万年筆でペン字練習できる

他の2つは「ボールペン字」講座と銘打っているだけあってボールペンで綺麗な字を書こう、という内容。
それに対してPILOTは「ペン字」講座で、ボールペンなども使うことがあるらしいが基本は万年筆での練習。
万年筆を使いこなしたいと考える私としてはPILOTの通信講座が最適だと思った。

受講を始めた感想

申し込みの手続きを終えて10日ほど経ってから、テキストが届いた。
軽く読んだり、練習してみたりした感想を書いておこうと思う。

とっつきにくい

ネット上にも「PILOTのペン字講座は初心者向けとはいえない」という記述があったため多少は覚悟していたが、想像以上に何から練習してよいのか分からずいきなり放り出された気分に。
テキストはお手本と硬筆検定を受験する上で役立つ資料集が大半を占め、少しだけ練習書きができるスペースがあるのみ。
基本的にお手本を見ながら自分で癖を直せ、というスタンスのようだ。
今月は漢字の課題なのだが、お題となる漢字の練習のほかに何をすべきか、しっかり考える必要がありそうだ。

字典は必須

これもネットで何度か見かけたため、字体の系統を決めたらすぐに字典を買うつもりでいたのだが、本当に字典がなければ何もできないんじゃないかと思うくらいであった。
テキストに系統ごとのお手本が載っているのは課題を除くと平仮名くらいで、どの系統か明言されずにお手本が載っているページが多い印象。
癖を直してお手本に近づけることが上達への近道だと考えると、字典を購入してそれを真似ていく作業が必須なのではないかと思う。
また、毎月出題される級位判定課題はお手本がないので、級位を上げていくためにも字典は必要だと感じた。 私はテキスト全体を見た結果、B系統に決めたので、B系統用として推奨されている字典を購入した。

ペン習字三体

ペン習字三体

楷書から草書まで大きく載っているので悪くなさそうである。

特典のデスクペンは悪くない

特典で定価1,000円のデスクペンが付属しているのだが、EF(極細)なので非常にペン字練習に向いていると感じた。
雰囲気を出すためにデスクペン用のスタンドを買ったのだが、いちいちキャップをしめる必要もなくて快適である。

今後の目標

一つのモチベーションとして、とりあえずの目標を書いておこうと思う。

硬筆書写技能検定2級をとりたい

硬筆書写技能検定は6月、11月、1月にそれぞれ試験があるようである。
6月の試験の申込期間は過ぎてしまったので、11月に3級、1月に2級を受けて就活の始まる前に合格するのが理想である。

行書を綺麗にスラスラ書けるようになりたい

丁寧に書いた字はそれなりなのだが、走り書きとなると自己流で見づらい字になってしまうので、走り書きでも綺麗な行書でそれなりの速度で書けるようになりたい。

美文字の練習帳

tateisu496.hatenablog.com

最近、万年筆をきっかけに綺麗な字を書けるようになりたい気持ちが再燃している。
そこで手始めに
f:id:tateisu496:20170602120642j:plain:w300
4月下旬に「美文字の練習帳」を購入。
5月半ばには一通り終わったので、遅ればせながら感想でも書いておこうかと思う。

本の内容

この本では楷書・崩し字・筆ペン字の3つに分かれているが、メインの楷書部分では、

ひらがな、カタカナの書き方
f:id:tateisu496:20170602121345j:plain:w300
漢字の書き方
f:id:tateisu496:20170602121405j:plain:w300
縦書き、横書き等の練習
f:id:tateisu496:20170602121424j:plain:w300

こんな感じになっていた。

文章を書く方に重点が置かれているようで、文を書く練習に多くのページが割かれていた。
まずは一字一字を綺麗に書けるようになろうと思っていたため、もう少し前半部分を丁寧に説明している本を買えばよかったと感じた。

分かったこと

楷書については、コツをつかめばそれなりに満足のいく字が書けると分かったので、これからは綺麗な文字を書くコツを頭に入れていけばそれなりに上手くなれるのではないかと思う。
ただ、速記となると途端に可読性の低く汚い文字になってしまうので、そこを直した方がより実生活で役立つのではないかと感じた。

今後の展望

後半に崩し字のページがあったのだが、行書で書けるようになると筆記速度が上がるということで、行書を綺麗に書けるようになることで速く書いても綺麗な字にできるのではないかと考えている。
まずは書き順が一部変だという自覚があるので、行書を学ぶ前段階として書き順を正すつもりである。
PILOTのペン字講座にも申し込みをしたので、それについても今後触れていきたい。

万年筆 その2

tateisu496.hatenablog.com

前回の3色では飽き足らず、色彩雫を買い足した。
f:id:tateisu496:20170522220650j:plain:w300

山栗

元々竹炭を買おうと思っていたのだが、山栗を試し書きしてみて、少し茶色がかった色の方が面白いかと思って購入。
黒の代わりとして使えるのではないかと思うくらい色が濃く、使いやすい。

紫陽花

深海はブルーブラックに近いので、一つ明るい青を試してみたいと思って選んだ。
色味は非常に良いのだが、インクが非常に薄いのが気になる。

夕焼け

名前通りの綺麗なオレンジ。
明るい色だが、紫陽花のように薄さを感じることもなく、満足。

f:id:tateisu496:20170522215430j:plain:w300
前回と同様、紙に書いてみた。
ペン字の練習を始めた変化は感じられるが、まだまだ綺麗な字とは言えない。

感想

現在はkakunoに月夜か山栗、Cavalierにそれ以外の4色を順番に入れて使っている。
また、1本安いペンを買い足してブルーブラックのカートリッジを入れた。

まだまだ使ってみたい色はあるのだが、あまり買いすぎても使い切れないので、次は1,2色なくなるくらいまで我慢するつもりである。
ペン字の練習帳が終わり、PILOTのペン字講座を申し込んだので、時間があるときにそれについても書こうと思う。

万年筆

先月万年筆を頂いて以来、ここ1ヶ月万年筆にハマっている。

持っている万年筆

現在持っている万年筆はこの2つ。
f:id:tateisu496:20170429123027j:plain:w300
上がPILOTのCavalierの細字。
大学の卒業記念に貰ったもので、キャップに名前が入っている。

下も同じくPILOTのkakunoの細字。
色を使い分けたいと思い購入した。
ブルーブラック系のインクを入れようと思ったのでキャップは青。

インク

万年筆といえばインク吸入。ということで、コンバータとインクを購入した。
f:id:tateisu496:20170429123231j:plain:w300
インクはPILOTの色彩雫
万年筆インクでは割と有名どころらしい。
初めてのインクということで、青系の多い色彩雫の中で色調の違う3色をチョイス。
400円のコンバータを2つ、インクが2,100円で地味にお金がかかっている。
この高級感がまた良いのだが。

深海

名前から惹かれ、色味も好みだったので購入。
書き始めはPILOTのブルーブラックと同じくらい青が強いのだが、時間がたつとグレーに近づいて落ち着いた色になる。

山葡萄

名前の通り、ブドウのような赤みがかった紫色。非常に秋っぽい。
一つ暖色が欲しいと思いこれを選んだ。

深緑

少し暗い緑色。試し書きしたとき、一番好みの緑色に近いと思ってこれにした。
深海の色の変化に魅せられた今では、青から緑に変わる松露も気になる。

f:id:tateisu496:20170429123251j:plain:w300
字が下手なのだが、3色で紙に書いてみた。
どれも色彩豊かなのだが、落ち着いた色で使いやすい。

感想

今はkakunoに月夜、Cavalierに新緑を入れているのだが、
色の美しさと書き心地の良さで、ついつい文字を書きたくなってしまう。
万年筆を使うために日記をつけ始めたり、ペン字の練習を始めたりしてしまうくらいだ。
ペン字練習については、買った本が一冊終わったら感想を書きたい。

ポケモンY

ポケモン新作が出て安くなっていたため、ポケモンYを購入してプレイしてみました。
私は金銀からBW2まで(ほぼ)現役でプレイしていたのですが、XYでドット絵から3Dにシフトした点など気に入らない点が多かったこと、発売当時は3DSを持っていなかったことから今までプレイしていませんでした。

感想など

出てくるポケモンの種類が多い

プレイして最初に思ったこと。BWでは序盤の選択肢が狭すぎてつまらなかったので、これは良いことだと感じました。

その割に新ポケがなかなか出てこない

XYの新ポケは少なめなので仕方ないとは思うんですが、新ポケだけで進めたいと思っていたのでこの点は残念に感じました。いつも連れていきたいのに泣く泣く手持ちから外すってことが起こるのに、今回はそれがないどころか、一応連れていくか、くらいのポケモンがずっと手持ちにいたりしました。

昔の世代のポケモンがたくさん出てくる

上の二つの言い換えですね。ポケモン復帰勢にとっては懐かしのポケモンが出てくる、小学生にとっては昔のポケモンでも新鮮ってことで良い試みだと思います。

冒険感が薄い

BWでも感じましたが、XYではそれ以上だったと思います。BW同様に一本道で、秘伝技を使って道を切り拓くという感じが全くないのが残念。秘伝技で足止めをしていない分、イベントを無視して先に進もうとするといちいちNPCに止められるのが嫌ですね。特に今作では「そらをとぶ」を使わなくてもクリアできるんじゃないかと思うくらい一度訪れた街に戻る展開が無くて味気なかった気がします。そういえば最後まで「いわくだき」が使えないままだったんだけど、どこで手に入るんだろう。

ボリュームはあった

特に前半はジムとジムの間が長かったような気がします。いつもの感じだとレベル50前後で殿堂入りかと思っていたので、殿堂入り前にレベル70を超えるとは思いませんでした。手持ちを増やさなければ100レベ達してもおかしくないんじゃないか、という域ですね。
とはいえ殿堂入りまで24時間だったので、時間的には普段通りかもしれません。取りこぼしたアイテムを回収したらもう少しのびそうですが。

トーリーが謎

べつに前々からストーリーに期待したりしていないんですが、今回はお友達とお出かけ→唐突に世界を救う展開って感じだったのでついていけなかったです。たびたびフレア団の悪事を止めてはいたものの、突然「最終兵器」が出てきたときは意味が分からなくて笑ってしまいました。ストーリーを半分読み飛ばしていたせいかもしれません。

敵AIの進化

前まではこちらが交代しても交代先に抜群な技を出してきたりしてたけど、今作では交代先を知らずに技を出す感じになっていました。セコくなくなったという印象ですね。勝ち抜き方式で遊んでいたので、相手の技を読んで半減・無効タイプに交代できるのが対人戦に近くて良かったです。

殿堂入りメンバー

なんとなく、殿堂入りメンバーを載せておきます。
タイプ被りがない割にバランスが悪く、特に地面・電気・鋼タイプに苦労しました。オーロットを入れたかった…(通信進化のため断念)

ゴロンダ (格闘/悪) Lv.57

グロウパンチ/かみくだく/シザークロス/アームハンマー @たつじんのおび
秘伝要因だったが、四天王に挑む際に技を一新。でも殆ど活躍しなかった。フェアリー4倍はつらい。

ビビヨン (虫/飛行) Lv.67

ちょうのまい/むしのさざめき/しびれごな/ぼうふう @おうじゃのしるし
いつか解雇しようと思ってたのに代わりがいないまま最終メンバーに。しびれごなはポケモン捕獲用。

ニダンギル (鋼/ゴースト) Lv.68

かげうち/アイアンヘッド/ボディパージ/せいなるつるぎしんかのきせき
ギルガルドよりこっちの方が見た目的に好み。ボディパージとかげうちのシナジーが悪かった。

メレシー (岩/フェアリー) Lv.70

ムーンフォース/パワージェム/ひかりのかべ/ステルスロック @かたいいし
攻撃が貧弱な特殊受け。不意に飛んでくる鋼技にやられることが多かった。ひかりのねんどが欲しい。

トリミアン (ノーマル) Lv.70

ずつき/とんぼがえり/コットンガード/どくどく @ゴツゴツメット
物理を受けてゴツメで削る。最悪どくどく&道具で回復ゲーするつもりだったが使用機会はなかった。

ドラミドロ (毒/ドラゴン) Lv.73

ヘドロばくだん/りゅうのはどう/10まんボルト/ねっとう @くろいヘドロ
一番のお気に入り。こいつのためだけにYを選んだ。技範囲とくろいヘドロの回復で使い勝手が良かった。

最後に

全体的に、殿堂入りまでを楽しみたい私にとっては微妙でした。通信対戦の環境(育成も含めて)はXY・サンムーンで良くなっているという噂なので、そっちの需要を意識しているのだと思います。技の威力変更やフェアリーの追加でバランス調整してるし。難易度も昔よりだいぶ易しくなっている気がするし、時代の流れですかね。
もう少し安くなったら、オメガルビーアルファサファイアもプレイしてみようかと思います。そういえば、結局ルカリオイベントでしかメガシンカ使わなかったな…

正規表現で日付抽出

正規表現で日付抽出をするために書いたphpのコードです。
dateExtraction関数の引数に文字列を入れると、
文字列の先頭に日付情報があればそれが "Y-m-d" の形式で返されます。
「今日」、「先週の金曜日」、「○日前」、「○回後の○曜日」などの形式にも
対応しています。

<?php
function str_Y($nmb){
    return date("Y年",strtotime("".$nmb." year"));
}
function str_m($nmb){
    return date("Y年m月",strtotime("".$nmb." month"));
}
function str_d($nmb){
    return date("Y年m月d日",strtotime("".$nmb." day"));
}
//日付テキストの修正
function date_fix($text){
    $text=mb_convert_kana($text,"a");
    //ひらがなを漢字になど
    $ptn1=array("/おととし/", "/きょねん/", "/さくねん/", "/ことし/", "/さらいねん/", "/らいねん/", "/よくねん/", "/せんせんげつ/", "/せんげつ/", "/ぜんげつ/", "/こんげつ/", "/さらいげつ/", "/らいげつ/", "/じげつ/", "/おととい/", "/きのう/", "/ぜんじつ/", "/きょう/", "/あさって/", "/あした/", "/よくじつ/", "/さきおととい/", "/しあさって/", "/カ月/", "/か月/", "/ヵ月/", "/ケ月/");
    $rpc1=array("一昨年", "/去年", "/昨年", "今年", "再来年", "来年", "翌年", "先々月", "/先月", "/前月", "今月", "再来月", "来月", "次月", "一昨日", "昨日", "前日", "今日", "明後日", "明日", "翌日", "一昨々日", "明々後日", "ヶ月", "ヶ月", "ヶ月", "ヶ月");
    $text=preg_replace($ptn1,$rpc1,$text);
    //今から起算して系
    if(preg_match("/^(?P<nmb>[0-9]+)年(?P<f>前|後)(の)?/",$text,$m)==1){
        $rpc=str_Y(($m["f"]=="" ? "-" : "+").$m["nmb"]);
        $text=preg_replace("/([0-9]+)年(前|後)(の)?/",$rpc,$text);
    }
    if(preg_match("/^(?P<nmb>[0-9]+)ヶ月(?P<f>前|後)(の)?/",$text,$m)==1){
        $rpc=str_m(($m["f"]=="" ? "-" : "+").$m["nmb"]);
        $text=preg_replace("/([0-9]+)ヶ月(前|後)(の)?/",$rpc,$text);
    }
    if(preg_match("/^(?P<nmb>[0-9]+)日(?P<f>前|後)(の)?/",$text,$m)==1){
        $rpc=str_d(($m["f"]=="" ? "-" : "+").$m["nmb"]);
        $text=preg_replace("/([0-9]+)日(前|後)(の)?/",$rpc,$text);
    }
    //曜日系
    $weektext=array("","","","","","","");
    if(preg_match("/^(?P<next>(次の)+)(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
        $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d(($w2>=($w1=date("w")) ? $w2-$w1 : $w2-$w1+7)+(mb_substr_count($m["next"],"次の")-1)*7),$text);
    }
    if(preg_match("/^(?P<prev>(前の)+)(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
        $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d(($w2>=($w1=date("w")) ? $w2-$w1-7 : $w2-$w1)-(mb_substr_count($m["prev"],"前の")-1)*7),$text);
    }
    if(preg_match("/^(?P<nmb>[0-9]+)(回|週|つ|こ|個)(次|後|先)の(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
        $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d(($w2>=($w1=date("w")) ? $w2-$w1 : $w2-$w1+7)+($m["nmb"]-1)*7),$text);
    }
    if(preg_match("/^(?P<nmb>[0-9]+)(回|週|つ|こ|個)前の(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
        $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d(($w2>=($w1=date("w")) ? $w2-$w1-7 : $w2-$w1)-($m["nmb"]-1)*7),$text);
    }
    //週関連
    if(preg_match("/^(?P<next>(次の)+)週の(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
        $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d(($w2-date("w")+7)+(mb_substr_count($m["next"],"次の")-1)*7),$text);
    }
    if(preg_match("/^(?P<prev>(前の)+)週の(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
        $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d(($w2-date("w")-7)-(mb_substr_count($m["prev"],"前の")-1)*7),$text);
    }
    $ptn_week=array(-2=>"先々週",-1=>"先週",0=>"今週",1=>"来週",2=>"再来週");
    foreach($ptn_week as $nmb => $ptn){
        if(preg_match("/^".$ptn."の(?P<week>.*)曜/",$text,$m)==1 && ($w2=array_search($m["week"],$weektext))!==false){
            $text=preg_replace("/^".$m[0]."/",str_d($w2-date("w")+$nmb*7),$text);
        }
    }
    
    //実際の月に変換
    $ptn2=array("/^一昨年(の)?/", "/^去年(の)?/", "/^昨年(の)?/", "/~今年(の)?/", "/^再来年(の)?/", "/^来年(の)?/", "/^翌年(の)?/", "/^先々月(の)?/", "/^先月(の)?/", "/^前月(の)?/", "/今月(の)?/", "/^再来月(の)?/", "/^来月(の)?/", "/^次月(の)?/", "/^一昨日(の)?/", "/^昨日(の)?/", "/^前日(の)?/", "/今日(の)?/", "/^明後日(の)?/", "/^明日(の)?/", "/^翌日(の)?/", "/^一昨々日(の)?/", "/^一昨昨日(の)?/", "/^明々後日(の)?/", "/^明明後日(の)?/");
    $rpc2=array(str_Y("-2"), str_Y("-1"), str_Y("-1"), date("Y年"), str_Y("+2"), str_Y("+1"), str_Y("+1"), str_m("-2"), str_m("-1"), str_m("-1"), date("m月"), str_m("+2"), str_m("+1"), str_m("+1"), str_d("-2"), str_d("-1"), str_d("-1"), date("d日"), str_d("+2"), str_d("+1"), str_d("+1"), str_d("-3"), str_d("-3"), str_d("+3"), str_d("+3"));
    $text=preg_replace($ptn2,$rpc2,$text);
    return $text;
}

//日付抽出
function dateExtraction($text){
    $text=date_fix($text);
    $preg_str=array('/^(?P<year>[0-9]{4})\年(?P<month>[0-9]{1,2})\月(?P<day>[0-9]{1,2})日/',  //Y年m月d日
                    '/^(?P<year>[0-9]{4})\年(?P<day>[0-9]{1,2})日/',
                    '/^(?P<month>[0-9]{1,2})\月(?P<day>[0-9]{1,2})日/',
                    '/^(?P<day>[0-9]{1,2})日/',
                    '/^(?P<year>[0-9]{4})\-(?P<month>[0-9]{1,2})\-(?P<day>[0-9]{1,2})/',     //Y-m-d
                    '/^(?P<month>[0-9]{1,2})\-(?P<day>[0-9]{1,2})/',
                    '/^(?P<year>[0-9]{4})\/(?P<month>[0-9]{1,2})\/(?P<day>[0-9]{1,2})/',     //Y/m/d
                    '/^(?P<month>[0-9]{1,2})\/(?P<day>[0-9]{1,2})/');
    foreach($preg_str as $str){
        if(preg_match($str,$text,$m)==1){
            if(!isset($m["year"]))$m["year"]=date("Y");
            if(!isset($m["month"]))$m["month"]=date("m");
            if(checkdate($m["month"],$m["day"],$m["year"]))
                return date("Y-m-d",strtotime($m["year"].'-'.$m["month"].'-'.$m["day"]));
        }
    }
    return null;
}