北海道旅行10日目 ~盛岡編~

tateisu496.hatenablog.com

tateisu496.hatenablog.com

前日までに1週間かけて巡った北海道を後にし、台風が過ぎ去るのを待って青森を観光しました。最終日となるこの日は新幹線で東京に帰る途中に盛岡で途中下車しました。

盛岡

花輪線が運転再開していなかったため、新幹線ルートで盛岡へ。
f:id:tateisu496:20191019213552j:plain:w320
経路変更は認められましたが、特急券は買わなければならず地味に出費が増えました。
f:id:tateisu496:20191019213610j:plain:w320
駅のそばを流れる北上川は台風の影響か濁流になっていました。
f:id:tateisu496:20191019213624j:plain:w320
とりあえず盛岡城跡へ。広く公園になっていましたが、写真で伝えるのは難しいです。
f:id:tateisu496:20191019213638j:plain:w320
昼食はわんこそば。頑張って100杯食べましたが、かなりおなかいっぱいです。
f:id:tateisu496:20191019211724j:plain:w320
石割桜を見て、盛岡に満足したので少し早いですが東京に帰りました。

移動ルート

弘前 9:53~10:31 新青森
新青森 10:39~11:43 盛岡 (はやぶさ16号)

盛岡 14:50~(東京) (こまち24号)