東北・函館旅行1日目 ~移動編~

tateisu496.hatenablog.com

初日は東京から弘前まで、17時間ほどかけて移動します。

移動中の暇つぶし

移動中に車窓を見るのも楽しいですが一日中見ているわけにもいかないので、暇つぶし道具を持っていきました。
こういったときは、スマホをいじると電池と通信量的に厳しいので、携帯ゲームや文庫本がお気に入りです。

台風直撃

新潟あたりを通過しているときに、車内放送で「秋田周辺で大雨が降っている」とのこと。
今更ルートを変更する訳にもいかないので、不安を胸に進みます。

f:id:tateisu496:20190204202043j:plain:w320

酒田に到着すると、秋田行きの電車は途中で折り返す、とのこと。
そんなこんなで、初めての代替バスで秋田に向かうことになりました。
秋田から先も運休になっていたのですが、JRの方々の対応でなんとか弘前まで辿り着くことができました。
翌日も運休が続いていたので、危うく旅程が崩れるところでした。

次の予定

翌日は青森から青函フェリーで函館に渡ります。
tateisu496.hatenablog.com

移動ルート

上野 5:13~6:55 高崎
高崎 7:12~8:17 水上
水上 8:24~10:20 長岡
長岡 10:27~11:27 新潟
新潟 11:43~12:57 村上
村上 13:31~15:56 酒田
酒田 16:30~18:19 秋田 (運休)
秋田 18:31~20:02 大館 (運休)
大館 21:20~22:02 弘前 (運休)