読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンY

ポケモン新作が出て安くなっていたため、ポケモンYを購入してプレイしてみました。
私は金銀からBW2まで(ほぼ)現役でプレイしていたのですが、XYでドット絵から3Dにシフトした点など気に入らない点が多かったこと、発売当時は3DSを持っていなかったことから今までプレイしていませんでした。

感想など

出てくるポケモンの種類が多い

プレイして最初に思ったこと。BWでは序盤の選択肢が狭すぎてつまらなかったので、これは良いことだと感じました。

その割に新ポケがなかなか出てこない

XYの新ポケは少なめなので仕方ないとは思うんですが、新ポケだけで進めたいと思っていたのでこの点は残念に感じました。いつも連れていきたいのに泣く泣く手持ちから外すってことが起こるのに、今回はそれがないどころか、一応連れていくか、くらいのポケモンがずっと手持ちにいたりしました。

昔の世代のポケモンがたくさん出てくる

上の二つの言い換えですね。ポケモン復帰勢にとっては懐かしのポケモンが出てくる、小学生にとっては昔のポケモンでも新鮮ってことで良い試みだと思います。

冒険感が薄い

BWでも感じましたが、XYではそれ以上だったと思います。BW同様に一本道で、秘伝技を使って道を切り拓くという感じが全くないのが残念。秘伝技で足止めをしていない分、イベントを無視して先に進もうとするといちいちNPCに止められるのが嫌ですね。特に今作では「そらをとぶ」を使わなくてもクリアできるんじゃないかと思うくらい一度訪れた街に戻る展開が無くて味気なかった気がします。そういえば最後まで「いわくだき」が使えないままだったんだけど、どこで手に入るんだろう。

ボリュームはあった

特に前半はジムとジムの間が長かったような気がします。いつもの感じだとレベル50前後で殿堂入りかと思っていたので、殿堂入り前にレベル70を超えるとは思いませんでした。手持ちを増やさなければ100レベ達してもおかしくないんじゃないか、という域ですね。
とはいえ殿堂入りまで24時間だったので、時間的には普段通りかもしれません。取りこぼしたアイテムを回収したらもう少しのびそうですが。

トーリーが謎

べつに前々からストーリーに期待したりしていないんですが、今回はお友達とお出かけ→唐突に世界を救う展開って感じだったのでついていけなかったです。たびたびフレア団の悪事を止めてはいたものの、突然「最終兵器」が出てきたときは意味が分からなくて笑ってしまいました。ストーリーを半分読み飛ばしていたせいかもしれません。

敵AIの進化

前まではこちらが交代しても交代先に抜群な技を出してきたりしてたけど、今作では交代先を知らずに技を出す感じになっていました。セコくなくなったという印象ですね。勝ち抜き方式で遊んでいたので、相手の技を読んで半減・無効タイプに交代できるのが対人戦に近くて良かったです。

殿堂入りメンバー

なんとなく、殿堂入りメンバーを載せておきます。
タイプ被りがない割にバランスが悪く、特に地面・電気・鋼タイプに苦労しました。オーロットを入れたかった…(通信進化のため断念)

ゴロンダ (格闘/悪) Lv.57

グロウパンチ/かみくだく/シザークロス/アームハンマー @たつじんのおび
秘伝要因だったが、四天王に挑む際に技を一新。でも殆ど活躍しなかった。フェアリー4倍はつらい。

ビビヨン (虫/飛行) Lv.67

ちょうのまい/むしのさざめき/しびれごな/ぼうふう @おうじゃのしるし
いつか解雇しようと思ってたのに代わりがいないまま最終メンバーに。しびれごなはポケモン捕獲用。

ニダンギル (鋼/ゴースト) Lv.68

かげうち/アイアンヘッド/ボディパージ/せいなるつるぎしんかのきせき
ギルガルドよりこっちの方が見た目的に好み。ボディパージとかげうちのシナジーが悪かった。

メレシー (岩/フェアリー) Lv.70

ムーンフォース/パワージェム/ひかりのかべ/ステルスロック @かたいいし
攻撃が貧弱な特殊受け。不意に飛んでくる鋼技にやられることが多かった。ひかりのねんどが欲しい。

トリミアン (ノーマル) Lv.70

ずつき/とんぼがえり/コットンガード/どくどく @ゴツゴツメット
物理を受けてゴツメで削る。最悪どくどく&道具で回復ゲーするつもりだったが使用機会はなかった。

ドラミドロ (毒/ドラゴン) Lv.73

ヘドロばくだん/りゅうのはどう/10まんボルト/ねっとう @くろいヘドロ
一番のお気に入り。こいつのためだけにYを選んだ。技範囲とくろいヘドロの回復で使い勝手が良かった。

最後に

全体的に、殿堂入りまでを楽しみたい私にとっては微妙でした。通信対戦の環境(育成も含めて)はXY・サンムーンで良くなっているという噂なので、そっちの需要を意識しているのだと思います。技の威力変更やフェアリーの追加でバランス調整してるし。難易度も昔よりだいぶ易しくなっている気がするし、時代の流れですかね。
もう少し安くなったら、オメガルビーアルファサファイアもプレイしてみようかと思います。そういえば、結局ルカリオイベントでしかメガシンカ使わなかったな…