紀伊半島一周旅行1日目 ~伊勢編~

先日、青春18きっぷを使って紀伊半島を一周旅行してきました。
その旅行について、今日から少しずつ書いていこうと思います。

まずは東京から東海道線を乗り継ぎ名古屋を経由して伊勢市駅へ。
移動に9時間くらいかかるので、始発に乗り込みました。

18きっぷでも490円支払えば、名古屋から快速みえの自由席に乗れるらしいのですが、今回は亀山経由です。
所要時間が1時間ほど変わるので、快速に乗るのも手ですね。
13:40 伊勢市駅着!

ここからは徒歩で外宮に向かいます。伊勢参りは外宮、内宮の順に巡るものらしいです。

14時頃 外宮に到着!

他の寺社よりも更に厳かな雰囲気を感じて、あまり写真は撮らずじまいでした。
お宮の色が素朴なのがまた良いですね。なんてことを無知なりに思ったり。

さて、次は内宮へと向かいます。平日でも昼間は10分間隔でバスが走っているので安心ですね。
ということでバスに乗ってみると、猿田彦神社という神社を経由するようなので、寄り道してみることに。
計画を気分で変えられるのが一人旅のいいところですよね。

15時頃 猿田彦神社へ。

ここも趣のある神社でした。寄った甲斐はありましたね。

ここからはおかげ横丁を経由して内宮へ向かいます。

おかげ横丁伊勢うどん。午前4時の朝食以来の食事です。他にはお団子を食べました。

15時半頃 内宮に到着!

素朴なお宮のたたずまいといい、近くを流れる五十鈴川といい、落ち着いた雰囲気でした。

特に、風日祈宮(かざひのみのみや)というお宮の手前にあるこの橋、
太鼓橋などの橋が好きな私としてはとても見ごたえがありました。(これは太鼓橋ではなさそうですが)

ひとまず伊勢神宮をひとしきり見終えたので、一度伊勢市駅に戻って二見浦へ。
夫婦岩を見ようということで、その周辺にお宿を予約しているのでした。

18時前 日没直後の夫婦岩。写真は東を向いて撮っているので既に暗いです。

群馬県、内陸生まれの私としては、一面に広がる夕焼けの海岸線を見るだけでも感動でした。

夫婦岩は東向きに見るスポットということで、日が昇る頃にもう一度見に来ようと心に決め、宿にチェックイン。
一日目はこれにて終了です。

半日で伊勢を巡りきれるのかと不安でしたが、一通り見ることはできました。

二日目は那智・勝浦を巡ります。