信越旅行3日目 ~弥彦編~

tateisu496.hatenablog.com

tateisu496.hatenablog.com

旅行の最終日は、弥彦観光です。

東三条駅
f:id:tateisu496:20161112005036j:plain:w300
宿泊地の最寄り駅、東三条です。
乗換駅だからか、しっかりした駅ですね。

f:id:tateisu496:20161112005105j:plain:w300
電車にのってすぐに弥彦駅に到着。
ここのために敷かれた弥彦線の終着駅です。

f:id:tateisu496:20161112005138j:plain:w300
歩いてすぐのところに、彌彦神社が。
この鳥居の親柱、数センチ浮いていました。
f:id:tateisu496:20161112005211j:plain:w300
入って左手すぐのところにある玉の橋。
「神様が渡るための橋」らしいです。
f:id:tateisu496:20161112005241j:plain:w240
そして拝殿。朝一で向かったためか、観光客の写らないタイミングで写真が撮れました。 f:id:tateisu496:20161112005310j:plain:w300
重軽の石。この石を持ち上げる時、軽いと感じれば願いが成就するといいます。
私も試してみたのですが、想像以上に重かったです。

弥彦山登山

弥彦山へはロープウェーが出ているのですが、
時間に余裕があるので登山してみることに。

軽いノリで決めたのですが、思ったより遠く、ちゃんとした服装で登る人が多くて
なんとなくの軽装で来た私は少し気恥ずかしくなりました。
結構疲れたし、登山はちゃんと準備してやるものですね、、、

山頂

汗を流してようやっと山頂へ到着。
f:id:tateisu496:20161112005456j:plain:w300
なかなか良い眺めです。

f:id:tateisu496:20161112005728j:plain:w300
そのまま彌彦神社の奥宮へ。
快晴ということもあり、なんとも幻想的な眺めでした。

パノラマタワー

9合目から逆方向に登って、ロープウェーの山頂駅の方向へ。
こちらの方が観光スポットの色が強かったです。

f:id:tateisu496:20161112005804j:plain:w240
この写真に写っているのがパノラマタワー。
景色が良さそうだったので乗ってみました。
f:id:tateisu496:20161112005834j:plain:w240
パノラマタワーの内部はこんな感じ。
そこそこ空いていたので、景色を独り占めしている気分。 f:id:tateisu496:20161112005901j:plain:w300
座席のある部分がゆっくり回転して、360度眺望を楽しめます。

下山

f:id:tateisu496:20161112005930j:plain:w240
疲れたので、帰りはロープウェー。
窓が開いていて、なかなかの迫力でした。

最後に、少しだけ時間が余ったので、駅の近くでお菓子を食べました。
f:id:tateisu496:20161112005959j:plain:w240
名産品の玉兎と、温泉饅頭。おいしかったです。

帰京

18きっぷで東京に帰るには、弥彦を3時すぎに出る必要がありました。
上越線の終電が早いからですね。
案の定、18きっぷ旅行者と思しき人が大勢乗っていました。

高崎線からは時間に余裕があったので、地元高崎で夕食を食べ、
時間をずらして東京へと帰りました。

移動ルート

東三条 8:54~9:14 吉田
吉田 9:18~9:26 弥彦

弥彦 15:15~15:24 吉田
吉田 15:31~15:50 東三条
東三条 15:54~16:21 長岡
長岡 16:32~18:30 水上
水上 18:35~19:37 高崎

高崎 21:30~(東京)