読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINEボット

先日LINEのchatbot APIが正式リリースされたので、ちょっと遊んでみました。

作ったのがサークルの予定を知らせるbotなので公開はできないのですが、感じたことを少し書いてみようかと。

まず、APIが全体的に使いやすいですね。
以前Twitterbotを作った時は仕様もわからずに、殆ど既存のコードのコピペで完成させたのですが、
今回はAPIの仕様を読んで理解したうえで作ることができました。
といってもjson形式のデータをPOST送信でやり取りしていることが分かった、という程度ですけど。

色々試してみた感想として、これ何でもできるんじゃないかって思うくらい、なんか感動しました。
やはり今まで使ってたアプリが自動で動かせるって衝撃ありますよね。

あんまりまとまってませんが、こんなことを感じました。
botを完成させるうえで特定の日付を意味する文字列を正規表現で抽出、書き換えする処理を書いたので、
また今度それについて書こうかと思います。