房総半島一周旅行

もう先週のことですが、余った青春18きっぷを使って
房総半島を日帰りで1周してきました。

房総半島は東京から近いので、
日帰りでも十分に観光ができるのが魅力的ですね。
今回は時計回りに外房→内房の順にまわります。

f:id:tateisu496:20160410151816j:plain:w400
8:01 銚子駅 到着

東京からはおよそ3時間ですかね。
長時間の電車にもだいぶ慣れてきたからでしょうか、
あっという間に感じました。

f:id:tateisu496:20160410152138j:plain:w300
8:28 犬吠駅 到着

銚子電鉄は単線で雰囲気があって良かったです。
無人駅もあるからか、電車内で切符を購入するかたちでした。

f:id:tateisu496:20160410152334j:plain:w300
犬吠埼灯台

f:id:tateisu496:20160410152414j:plain:w400

時間的にも天気的にも朝日という感じでもありませんでしたが、
一面に広がる海と綺麗な海岸線、とても良い眺めでした。
朝だからか人もほとんどおらず、景色を思う存分堪能できました。
ただ、風が強くて寒かったですね笑

一時間ほど滞在して、次は南を目指します。
もう少しゆっくりして銚子で海鮮を頂きたいところでしたが、
一本逃すと次の目的地に間に合わないので、コンビニおにぎりで我慢です。

銚子から総武本線東金線外房線内房線と乗り継いで

f:id:tateisu496:20160410152502j:plain:w400
13:56 館山駅 到着

実は千葉駅から内房線で行っても10分も変わらない上に乗り換えも少ないのですが、
それでは一周になりませんからね笑

ここからバスにのって

f:id:tateisu496:20160410152543j:plain:w300
15時 野島埼灯台

この野島埼灯台、16時までに来ないと登れないらしいので、
犬吠埼灯台と同じ日に登るとなるとなかなか時間が厳しいです。

f:id:tateisu496:20160410152619j:plain:w400

犬吠埼は本当に灯台だけって感じでしたが(時間がなくて回れなかったのもあります)、
野島埼は神社があったり、最南端にベンチがあったりと、
いろいろ見るところがありました。
昼間だからか、人が多く賑わってましたねー
海岸に様々な形に削られた岩があって、景勝地って感じでした。

行きはJRバスに乗ったのですが、帰りは16時発の日東交通のバスで帰ります。
ルートの違いからか、わずかですが乗車時間が短く、料金も10円安いので、
本数は非常に少ないですが検討の余地はあるかと思います。

f:id:tateisu496:20160410152702j:plain:w400

館山駅から15分程度北東に歩き、「やまと」というお寿司屋さんへ。
予定上、房総の食を味わえるのはこの一食だけなので、ちょっと奮発です。

まさか一人で寿司屋に入るときが来るとは思いませんでした笑
最近一人〇〇に慣れすぎて、なんとなく危機感を覚えます。
一生独り身でもなんとかなっちゃうんじゃないかと、、、

話が逸れましたが、安くて美味しいというネットの情報通り、
2000円で満腹になるまで美味しいお寿司を頂くことができました。
特に穴子一本握りというメニューが美味しかったです。
あんなに柔らかい穴子を食べたのは初めてでした。

空腹を満たしたら、この旅最後の目的地へ向かいます。
館山から1時間ほど列車に揺られ、

f:id:tateisu496:20160410152748j:plain:w400
19:17 木更津駅 到着

夜道を東へ15分ほど歩いて

f:id:tateisu496:20160410152830j:plain:w400
きみさらずタワー!

おそらく有名な観光地ではないのですが、
夜景が綺麗で桜の名所だということで足を伸ばしてみました。
実際にお花見客もいるくらいで、ここも賑わってました。

f:id:tateisu496:20160410152900j:plain:w400
きみさらずタワーは、タワーというより展望台といった感じでしたが、
上から眺める夜景はほんとに絶景でした。湾の向こうの明かりも見えて。

夜景を十分に楽しんで、このまま帰路につきました。
気ままな一人旅って楽しいですね。
夏にも時間を作ってどこかへ遊びに行きたいところです。

移動ルート(10/24追記)

(東京)~6:09 千葉
千葉 6:16~8:01 銚子
銚子 8:10~8:28 犬吠

犬吠 9:19~9:35 銚子
銚子 9:50~10:44 成東
成東 10:48~11:05 大綱
大綱 11:36~13:09 安房鴨川
安房鴨川 13:13~13:56 館山
館山駅 14:15~14:51 野島埼灯台口 (JRバス)

安房白浜 16:00~16:30 館山駅(日東交通バス)

館山 18:05~19:17 木更津

木更津 20:15~20:59 千葉
千葉 21:01~(東京)