読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年筆 その2

tateisu496.hatenablog.com 前回の3色では飽き足らず、色彩雫を買い足した。 山栗 元々竹炭を買おうと思っていたのだが、山栗を試し書きしてみて、少し茶色がかった色の方が面白いかと思って購入。 黒の代わりとして使えるのではないかと思うくらい色が濃く…

万年筆

先月万年筆を頂いて以来、ここ1ヶ月万年筆にハマっている。 持っている万年筆 現在持っている万年筆はこの2つ。 上がPILOTのCavalierの細字。 大学の卒業記念に貰ったもので、キャップに名前が入っている。 下も同じくPILOTのkakunoの細字。 色を使い分けた…

ポケモンY

ポケモン新作が出て安くなっていたため、ポケモンYを購入してプレイしてみました。 私は金銀からBW2まで(ほぼ)現役でプレイしていたのですが、XYでドット絵から3Dにシフトした点など気に入らない点が多かったこと、発売当時は3DSを持っていなかったことから…

正規表現で日付抽出

正規表現で日付抽出をするために書いたphpのコードです。 dateExtraction関数の引数に文字列を入れると、 文字列の先頭に日付情報があればそれが "Y-m-d" の形式で返されます。 「今日」、「先週の金曜日」、「○日前」、「○回後の○曜日」などの形式にも 対応…

LINEボット

先日LINEのchatbot APIが正式リリースされたので、ちょっと遊んでみました。 作ったのがサークルの予定を知らせるbotなので公開はできないのですが、感じたことを少し書いてみようかと。 まず、APIが全体的に使いやすいですね。 以前Twitterのbotを作った時…

東北縦断旅行4日目その2 ~青森編~

リゾートあすなろ竜飛で青森に着いたのは午後5時過ぎ。 まずは朝と同様に散策です。 青森散策 駅から海の方向にまっすぐ向かうと、八甲田丸があります。 時間がなかったので中まで見学はしませんでした。 そこから東に向かうと三角の建物が。 これはアスパム…

東北縦断旅行4日目その1 ~竜飛岬編~

さて、長かった東北縦断旅行もいよいよ最終日。 1日かけて青森県を観光です。 朝一で弘前を出て青森へ。 朝食がてらのっけ丼を食べに行きました。 自由に具を乗せられて1,080円。お得です。 他にも散策したのですが、それは次回書くことにします。 リゾート…

東北縦断旅行3日目その2 ~弘前編~

五能線編からの続きです。 リゾートしらかみ3号の終着点、弘前駅で下車。 弘前城の有料区域に入れるのは午後5時まで。あと1時間しかないので急いで向かいます。 弘前城 弘前城についてみると、どうやら石垣の修復で天守閣が移動しているとのこと。 石垣部分…

東北縦断旅行3日目その1 ~五能線編~

いよいよ東北旅行も折り返し。 3日目と4日目は写真も多いので、2つに分けて投稿しようと思います。 毎日投稿って案外たいへん。 千秋公園 早起きして、駅の近くにある千秋公園を散策。 土曜の朝方ということで、観光客よりは地元の方が多そうでした。 御隅櫓…

東北縦断旅行2日目 ~平泉編~

2日目は平泉観光。 世界遺産登録されて以来、ずっと行ってみたかった場所です。 前日移動が多く疲れたのか若干寝坊してしまいましたが、 10時半に平泉駅到着。駅前はこんな感じです。 駅前で自転車を借り、平泉を回ります。 高館 自転車を借りた先で教えても…

東北縦断旅行1日目 ~山形編~

10/20(木)から24(月)の朝まで、丸4日間かけて東北を縦断してきました。 大まかな日程 最初の3日は秋の乗り放題パス、最終日はあおもりホリデーパスを使用。 鈍行を乗り継いで青森を目指します。 10/20(木):立石寺・天童の観光 10/21(金):平泉観光 10/22(土…

信越旅行3日目その2 ~弥彦山編~

弥彦山登山 弥彦山へはロープウェーが出ているのですが、 時間に余裕があるので登山してみることに。 軽いノリで決めたのですが、思ったより遠く、ちゃんとした服装で登る人が多くて なんとなくの軽装で来た私は少し気恥ずかしくなりました。 結構疲れたし、…

信越旅行3日目その1 ~彌彦神社編~

旅行の最終日は、弥彦観光です。 東三条駅 宿泊地の最寄り駅、東三条です。 乗換駅だからか、しっかりした駅ですね。 電車にのってすぐに弥彦駅に到着。 ここのために敷かれた弥彦線の終着駅です。 現在の運行間隔はかなりスカスカですが、、、 歩いてすぐの…

信越旅行2日目その2 ~新潟編~

十日町から新潟駅までは2時間程度。 新潟県は広いですね。 一度新潟駅を通りすぎ、新崎駅から歩いて新潟せんべい王国に寄り道。 主にお土産品を眺めるだけでしたが、 一番良かったのはここで売っているせんべいソフト。 せんべいの上に乗ったソフトクリーム…

信越旅行2日目その1 ~おいこっと編~

信越旅行2日目は、長野を離れて新潟へ向かいます。 おいこっと おいこっとは、飯山線を走る観光列車。 名前の由来は「TOKYO」を反対から読んだ「OYKOT」とのこと。 快速扱いなので、指定席券を買えば乗車できます。 また、短い区間ですがJRでない区間がある…

信越旅行1日目その2 ~長野編~

諏訪を後にし、次の目的地は善光寺。 一度行ってみたかったんです。 松本城 その前に、乗り換え30分の間にダッシュで松本城へ。 現存12天守の1つなのでいずれ行ってみたかったのですが、 近いこともあり後回しになっていました。 時間ギリギリなので一目見て…

信越旅行1日目その1 ~諏訪編~

先日、信越旅行に行ってきたので、何回かにわたって書こうかと思います。 上諏訪 諏訪へな東京から中央線でおよそ4時間。始発に乗れば9時には到着できます。 まずは上諏訪駅へ。 すぐに間欠泉センターへ向かいます。 平日の朝9時ということで、人はほとんど…

カップ酒

お久しぶりです!なんだかんだでだいぶ更新間隔が空いてしまいましたねー 最近それなりに忙しくなってきたからか、 なかなかゲームもしなかったり、観光にも行かなかったりで。でもこうして放置ってのもつまらないので、 もっとどうでもいい話でも書こうかな…

妖怪ウォッチ

今回は、中古で購入した「妖怪ウォッチ」について書いていきたいと思います。 今の子供の間ではポケモンに劣らないほどの人気があるみたいですね。 レイトンシリーズといい、イナズマイレブンといい、 Level5には販売戦略の上手さを感じます。実際にプレイし…

メトロイドII

今回は「メトロイドII」についてです。またも3DSのバーチャルコンソールですね。移動中に3DSでVCやるのが手軽で嬉しいんですが、 WiiUに比べてラインナップが少ないですよね... もっといろいろ出して欲しいものです。このソフトは、スマブラ常連のサムスでも…

房総半島一周旅行

もう先週のことですが、余った青春18きっぷを使って 房総半島を日帰りで1周してきました。房総半島は東京から近いので、 日帰りでも十分に観光ができるのが魅力的ですね。 今回は時計回りに外房→内房の順にまわります。 8:01 銚子駅 到着東京からはおよそ3時…

カエルの為に鐘は鳴る

せっかくブログを始めたので、いろんな話題について書きたい! ということで、今回からは今までにプレイしたゲームの感想などを書いていけたらと思います。第一回は、ゲームボーイの「カエルの為に鐘は鳴る」。 3DSで初めて買ったバーチャルコンソールのソフ…

紀伊半島一周旅行3日目その2 ~和歌山編~

紀伊一周旅行も最終章! 紀伊田辺から和歌山を目指します。紀伊田辺からは電車の本数が増え、御坊で乗り換えると、30分に1本くらいの感覚で運転するようになります。 さてさて、和歌山はもう目前なのですが、時間があるので寄り道します。 13:18 湯浅駅 到着…

紀伊半島一周旅行3日目その1 ~潮岬編~

こんにちは!紀伊旅行3日目は色々なところに寄ったので、前後編に分けてお送りしたいと思います。まずは紀伊勝浦駅を後にして、本州最南端の串本駅へ。 平日の朝ということもあり、私の他には通学する高校生ばかりでした。 串本駅に着く直前で、車窓から橋杭…

紀伊半島一周旅行2日目 ~那智・勝浦編~

前回の投稿からしばらく間が空いてしまいましたね、、、 所用で忙しかったせいもあるのですが、さっそく継続できるか不安です笑さて、今回は先日の紀伊旅行の続きです。 2日目は二見浦から那智の滝などを見に行き、紀伊勝浦駅を目指します。 明け方、日の出…

紀伊半島一周旅行1日目 ~伊勢編~

先日、青春18きっぷを使って紀伊半島を一周旅行してきました。 その旅行について、今日から少しずつ書いていこうと思います。 まずは東京から東海道線を乗り継ぎ名古屋を経由して伊勢市駅へ。 移動に9時間くらいかかるので、始発に乗り込みました。18きっぷ…

ブログ開始

こんにちは、ブログを始めました、たていすです。以前はゲーム制作についてのブログをやっていたのですが、ここ数年更新していなかったので、 心機一転ということで新しくブログを立ち上げることにしました。 旅行についてとか、ゲームのプレイ日記とか、そ…