宮崎旅行 4日目 ~奈良編~

宮崎旅行最終日は、大阪から関西本線ルートで東京に帰るついでに、奈良の有名スポットを巡ります。

宮崎旅行 3日目 ~日南編~

宮崎旅行3日目は宮崎から日南線に乗って青島、鵜戸、飫肥を観光。フェリーに乗るために終点、志布志を目指します。

宮崎旅行 2日目 ~高千穂編~

宮崎旅行2日目は、いよいよ別府港から日豊本線で宮崎入り。延岡からバスで高千穂に寄り、観光してから宮崎駅へ。

宮崎旅行 1日目 ~岐阜編~

宮崎旅行1日目は、東京から東海道線で大阪に向かう途中、岐阜・大垣駅周辺を観光しました。

宮崎旅行

秋の乗り放題パス2枚とフェリーを使い、東京→大阪→別府→志布志→大阪→東京と旅行してきました。岐阜、宮崎、奈良などで途中下車した様子などをまとめます。

ポケモン金

先日バーチャルコンソールで配信が開始された、ポケモン金銀。 金版を購入して殿堂入りしたので、感想を書いておこうと思います。 感想など アカネのミルタンクが強かった 当時のメンバーがマグマラシ、ヨルノズク、ヌオー、イトマルであり、ころがるが刺さ…

PILOTペン字講座 受講開始

tateisu496.hatenablog.com とりあえずで買った練習帳が終わったがまだまだペン字熱が収まりそうにないので、思い切ってPILOTのペン字講座を受講することにした。 PILOTのペン字講座を選んだ理由 ネット等で色々と調べたところ、ペン字の通信講座は ユーキャ…

美文字の練習帳

tateisu496.hatenablog.com 最近、万年筆をきっかけに綺麗な字を書けるようになりたい気持ちが再燃している。 そこで手始めに 4月下旬に「美文字の練習帳」を購入。 5月半ばには一通り終わったので、遅ればせながら感想でも書いておこうかと思う。 本の内容 …

万年筆 その2

tateisu496.hatenablog.com 前回の3色では飽き足らず、色彩雫を買い足した。 山栗 元々竹炭を買おうと思っていたのだが、山栗を試し書きしてみて、少し茶色がかった色の方が面白いかと思って購入。 黒の代わりとして使えるのではないかと思うくらい色が濃く…

万年筆

先月万年筆を頂いて以来、ここ1ヶ月万年筆にハマっている。 持っている万年筆 現在持っている万年筆はこの2つ。 上がPILOTのCavalierの細字。 大学の卒業記念に貰ったもので、キャップに名前が入っている。 下も同じくPILOTのkakunoの細字。 色を使い分けた…

ポケモンY

ポケモン新作が出て安くなっていたため、ポケモンYを購入してプレイしてみました。 私は金銀からBW2まで(ほぼ)現役でプレイしていたのですが、XYでドット絵から3Dにシフトした点など気に入らない点が多かったこと、発売当時は3DSを持っていなかったことから…

正規表現で日付抽出

正規表現で日付抽出をするために書いたphpのコードです。 dateExtraction関数の引数に文字列を入れると、 文字列の先頭に日付情報があればそれが "Y-m-d" の形式で返されます。 「今日」、「先週の金曜日」、「○日前」、「○回後の○曜日」などの形式にも 対応…

LINEボット

先日LINEのchatbot APIが正式リリースされたので、ちょっと遊んでみました。 作ったのがサークルの予定を知らせるbotなので公開はできないのですが、感じたことを少し書いてみようかと。 まず、APIが全体的に使いやすいですね。 以前Twitterのbotを作った時…

東北縦断旅行4日目 ~青森編~

東北縦断旅行、最終日は夜行バスの時間まで青森駅周辺と竜飛岬を散策します。

東北縦断旅行3日目 ~五能線編~

東北縦断旅行3日目はリゾートしらかみに乗って秋田から弘前へ遠回り。

東北縦断旅行2日目 ~平泉編~

東北縦断旅行2日目は一ノ関を出発して平泉を観光。電車を乗り継いで秋田へ向かいます。

東北縦断旅行1日目 ~山形編~

東北縦断旅行、初日は東北本線で一ノ関へ。途中で仙山線に乗り、立石寺と天童を観光します。

東北縦断旅行

秋の乗り放題パスとあおもりホリデーパスを使い、3泊4日で東北を縦断、青森まで行きました。ルートや観光した場所をまとめます。

信越旅行3日目 ~弥彦編~

信越旅行最終日は、弥彦線の終点、弥彦を観光です。彌彦神社と弥彦山をまわり、上越・高崎線で帰京します。

信越旅行2日目 ~新潟編~

信越旅行の2日目は、長野から飯山線の観光列車「おいこっと」に乗り、新潟に散策に向かいます。

信越旅行1日目 ~長野編~

信越旅行初日は、東京から中央本線で長野へ。諏訪や善光寺、姨捨駅の夜景を堪能します。

信越旅行

青春きっぷを使い、2泊3日で信越を旅行しました。東京→長野→新潟→東京と移動し、観光したものなどをまとめます。

カップ酒

お久しぶりです!なんだかんだでだいぶ更新間隔が空いてしまいましたねー 最近それなりに忙しくなってきたからか、 なかなかゲームもしなかったり、観光にも行かなかったりで。でもこうして放置ってのもつまらないので、 もっとどうでもいい話でも書こうかな…

妖怪ウォッチ

今回は、中古で購入した「妖怪ウォッチ」について書いていきたいと思います。 今の子供の間ではポケモンに劣らないほどの人気があるみたいですね。 レイトンシリーズといい、イナズマイレブンといい、 Level5には販売戦略の上手さを感じます。実際にプレイし…

メトロイドII

今回は「メトロイドII」についてです。またも3DSのバーチャルコンソールですね。移動中に3DSでVCやるのが手軽で嬉しいんですが、 WiiUに比べてラインナップが少ないですよね... もっといろいろ出して欲しいものです。このソフトは、スマブラ常連のサムスでも…

房総半島一周旅行

もう先週のことですが、余った青春18きっぷを使って 房総半島を日帰りで1周してきました。房総半島は東京から近いので、 日帰りでも十分に観光ができるのが魅力的ですね。 今回は時計回りに外房→内房の順にまわります。 8:01 銚子駅 到着東京からはおよそ3時…

カエルの為に鐘は鳴る

せっかくブログを始めたので、いろんな話題について書きたい! ということで、今回からは今までにプレイしたゲームの感想などを書いていけたらと思います。第一回は、ゲームボーイの「カエルの為に鐘は鳴る」。 3DSで初めて買ったバーチャルコンソールのソフ…

紀伊半島一周旅行3日目その2 ~和歌山編~

紀伊一周旅行も最終章! 紀伊田辺から和歌山を目指します。紀伊田辺からは電車の本数が増え、御坊で乗り換えると、30分に1本くらいの感覚で運転するようになります。 さてさて、和歌山はもう目前なのですが、時間があるので寄り道します。 13:18 湯浅駅 到着…

紀伊半島一周旅行3日目その1 ~潮岬編~

こんにちは!紀伊旅行3日目は色々なところに寄ったので、前後編に分けてお送りしたいと思います。まずは紀伊勝浦駅を後にして、本州最南端の串本駅へ。 平日の朝ということもあり、私の他には通学する高校生ばかりでした。 串本駅に着く直前で、車窓から橋杭…

紀伊半島一周旅行2日目 ~那智・勝浦編~

前回の投稿からしばらく間が空いてしまいましたね、、、 所用で忙しかったせいもあるのですが、さっそく継続できるか不安です笑さて、今回は先日の紀伊旅行の続きです。 2日目は二見浦から那智の滝などを見に行き、紀伊勝浦駅を目指します。 明け方、日の出…